【くせ毛さんにおすすめ】美容師が選ぶ最強ストレートアイロン3選

こんにちは!くせ毛のスペシャリスト美容師、藤田ファムです。

輝くようなサラサラ髪は、くせ毛の女性にとってやはり憧れ。


でも梅雨や湿気の時期はスタイリングが大変でめんどくさいですよね。


本日はくせ毛さんの必須アイテム、ストレートアイロンの選び方とおすすめの優秀な商品をランキング形式でご紹介します。

初心者でも使いやすい形や、前髪などの部分使いにぴったりのもの、髪が傷みにくい商品なども紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。


目次


■ストレートアイロンを選ぶポイント


■プロがおすすめする優秀ストレートアイロン4選


ストレートアイロンを選ぶポイント


まずはストレートアイロンを選ぶ基準について”大切なこと”な以下の3つです。


①自分の髪質に合っていること

②使用用途をベースに選ぶこと

③使いやすいこと


ストレートアイロンを使う理由は様々ですがくせ毛さん向けにお話すると、くせを伸ばしやすいことが大前提ですよね。


くせ毛を伸ばすには”熱”が必要です。

最低でも160度はないとちゃんとくせは伸びません。

ちなみに低温で何度も引っ張るより、高温でしっかり1回アイロンを通すほうが痛みません!


ツヤがほしい方も多いと思います。

ツヤが出るアイロンはプレートにこだわって作っています。

高いアイロンと安いアイロンは何が違うのか?

実はプレートと温度センサーの質の違いです。


くせ毛さんにおすすめなのは高温でも痛みが少なく、ツヤが出るストレートアイロンです。


そして使用用途について。


髪が短くすっきりまとめたい方とセミロングでふんわり動きを出したい方では使用用途が違います。


前髪をふんわりまっすぐにしながら巻きたい方もいるでしょう。


自分がどんなことにストレートアイロンを使いたいのか考えて選ぶと失敗確率が低くなります。


最後に使いやすいこと。


プレートの大きさやアイロン自体の重さも重要です。


温度がすぐに上昇することも使いやすいポイントの一つです。


せっかくいいストレートアイロンでも使いづらければきっと引き出しの中で眠ってしまいます。


それは非常にもったいない。


くせ毛のプロがおすすめする優秀ストレートアイロン3選


ではプロおすすめのストレートアイロンの紹介です。


【1位】 絹女ストレートアイロン


■おすすめポイント 

くせ毛さんの髪に最適!

市販品ですが素人が自宅で使うことをとても考えられているなと思います。

徹底的にこだわったシルクプレートで水分を残しながらストレートにすることができる。

とにかくツヤがでる。


メリット

・髪をつぶさないようにクッション性があるプレート

・水分が保持できるので傷みにくい(高温でも水が蒸発しない)

・素人でも簡単にツヤが出る


デメリット

・チタンプレートの方が操作がスムーズ

・サイズが大きいのでショートヘアには不向き



【2位】 Refa ビューテックストレートアイロン


■おすすめポイント 

軽くて使いやすい形状!

水蒸気爆発が起きないカーボンレイヤープレートによりダメージが少ない。

日常使いに最適、オールマイティな操作性。

どんな髪型でも使える。高級感のあるデザイン。


メリット

・あとがつきづらい(カクっとなりにくい)

・細い形状なのでカールがつけやすい

・ダメージしづらく、柔らかい仕上がり


デメリット

・熱がしっかり伝わるプレートじゃないのでくせが本当に強い方には不向き

・たまにアイロン溝に毛がひっかかるので痛いときがある

・壊れやすい


【3位】 ホリスティックキュアマグネットヘアプロストレートアイロン


■おすすめポイント 

小さくて軽い。操作性が高く、使いやすい。

熱がしっかり伝わりハネや動きをつけるのに最適。

サラサラ質感でツヤがでる。


メリット

・ストレートにしながらカールもつけやすい

・コンパクトで前髪、顔周りに最適

・あとがつきづらい(カクっとなりにくい)


デメリット

・温度上昇がやや遅い

・コンパクトなので髪が多い方、長い方にとっては時間がかかる



【番外編ミニアイロン部門】スリー バイ ラディアント


■おすすめポイント 

徹底的にこだわったシルクプレートで水分を残しながら柔らかいストレートにすることができる。

美容師さんには有名すぎるほどのアイロンメーカー、ラディアントのシルクプレートを使用した高級ミニアイロン。


メリット

・コンパクトで高性能プレート

・顔周りに最適

・持ち歩けるケース付き


デメリット

・持ち歩きできるがコードレスではない

・髪が多い、長い人には不向き

 

くせ毛さんにとってストレートアイロンは必須品です。

世の中にはたくさんのメーカー、ブランドがあり選ぶことも一苦労ですよね。

ご自分の髪質や髪型に合うストレートアイロンが見つかることを願っています。


この記事で少しでも多くのくせ毛に悩んでいる方々の助けになれば幸いです。

 

 

 

くせ毛さんにおすすめの魔法のヘアクリーム

 

 

KURURIナイトケアクリームはのべ5万人以上のくせ毛さんを担当してきたくせ毛のスペシャリストと500人のくせ毛さんの意見から生まれたヘアクリームです。

“自分らしくくせを楽しむ”がコンセプト

私はくせ毛はとても素敵なその人の個性だと思っています。

伸ばしてもいいし、くるくるに活かしても良い。

 

扱いづらかったくせ毛が夜寝る前につけるだけで翌朝感動するほどおさまります。

もっとヘアスタイルを楽しめるようになる魔法のヘアクリームです。

 

商品詳細はこちら

 

ヘアオイルにはないサラサラうるおい質感をぜひご体験ください!