【くせ毛さん向け】失敗しない美容師さん選びのポイント4選


くせ毛の扱いが上手な美容師さんに出会えなくて悩んでいる方へ


「くせ毛が得意な美容師さんを見つけられない」

「美容院に行ってもいつもあまり満足できない」

「新しく美容室を探すのに疲れたので決まったお店を作りたい」

このような疑問にお答えします。


こんにちは!くせ毛のスペシャリスト美容師の藤田ファムです。

年間3000人ほど、のべ5万人以上のくせ毛さんのお悩みを解決してきました。


自分自身がくせ毛で悩み、沢山のお客様を担当させていただいている経験から記事を書きました。

この記事を読んでいただけたら、くせ毛の扱いが本当に上手い美容師さんに出会えます。

 

美容室ではなく美容師さんで探す

まずはこれが一番重要です。


SNSで有名な美容室だから。

流行っている美容室だから。

通いやすい距離の美容室だから。


このような理由で選んでいませんか?


悩みがない髪質なら良いと思いますが、あなたがくせ毛に困っているならおそらく理想の美容師にはたどり着けないでしょう。

美容師には得意不得意があるからです。


特にくせ毛の扱いについては専門的な技術と知識が必要ですが、美容学校やサロンでは教えてもらえません。


お客様のために研究を重ね、経験を積みやっと理解できるものなのです。


シンプルなカットは切り方を勉強し、綺麗に切れれば良いのですが、

くせ毛のカットはとても繊細で知識と経験が必要です。


・全く同じくせ毛の人はこの世に存在しない(クセ、毛量、髪の太さ)

・季節によってもクセは変化する

・毎日のお手入れによってもうねりや膨らみは変わる

・ヘアスタイルによってもくせの出方が変わる

私が以前店長をしていたサロンでは15人ほど美容師がいましたがくせ毛カットが得意なスタッフは2,3人でした。

 

美容室ではなく自分に合う美容師さんを見つけるという目線で探しましょう!

 

Google検索をする

昨今はSNSの時代です。

ではなぜSNSではなくあえてGoogleの検索なのか?


答えは

【SNSでの検索】 ポジティブな悩みの解決→(素敵な髪型を探したい)

【Google検索】 ネガティブな悩みの解決→(髪型をどうにかしたい!)


特にInstagramはお洒落できれいな写真が多いですが、情報があまり多くはないのでお悩み解決にはあまり向いていません。


SNSで探すことも一つの方法ですが、くせ毛さんにとって有益な情報が多いのはGoogle検索でしょう。

Google検索をすると、ブログやYouTubeの動画が多く出てきます。

ブログやYouTubeの動画はSNSよりも本気で悩みを解決している事が多いので、くせ毛に特化している美容師さんに出会える可能性がとても高いです!

 

 SNSで探す場合は自身がくせ毛で扱い方などを発信されている美容師さんは積極的に参考にすると良いと思います。

 

今度、くせ毛に特化した美容師さんをまとめてみようと思います。

【くせ毛カット 得意 地名】で検索しましょう。


リアルな口コミをチェックする

その美容師さんが本当に上手いか下手かは口コミの数や質で決まります。

なぜなら上手い下手は美容師自身が決める事ではなく、お客様が決める事だからです。

感動したお客様の生の声の数が美容師さんの実力です。


ホットペッパービューティーなどの口コミやSNSでの口コミを必ずチェックしましょう。

いい口コミも悪い口コミもとても参考になります。

 

 

美容師さんがお客様の写真を載せているかチェックする

くせ毛カットが上手い人は、くせ毛で悩んでいる人を助けるために、沢山の情報をアップしています。

かわいい女性のヘアスタイルの情報だけで決めてはいけません。

実際のbefore&afterの写真を沢山あげている美容師さんを見つけましょう!


どんなお客様が通っているか客層のチェックもできます。


くせ毛特化美容師でも大きく3種類いると思います。


1.くせ毛カットが得意で活かすのが好きな美容師さん。

2.縮毛矯正が得意な美容師さん

3.両方得意な美容師さん


ちなみに私のお客様はくせを活かしている人が6割、縮毛矯正をかけている方が4割くらいです。


自分がどんな人に相談したいのかを事前に考えてから探すことが失敗しないコツです。


この記事で少しでも多くのくせ毛に悩んでいる方々の助けになれば幸いです。

 

皆様が素敵な美容師さんに出会えますように!

くせ毛さんにおすすめの魔法のヘアクリーム



KURURIナイトケアクリームはのべ5万人以上のくせ毛さんを担当してきたくせ毛のスペシャリストと500人のくせ毛さんの意見から生まれたヘアクリームです。

“自分らしくくせを楽しむ”がコンセプト

私はくせ毛はとても素敵なその人の個性だと思っています。

伸ばしてもいいし、くるくるに活かしても良い。


扱いづらかったくせ毛が夜寝る前につけるだけで翌朝感動するほどおさまります。

もっとヘアスタイルを楽しめるようになる魔法のヘアクリームです。


商品詳細はこちら


ヘアオイルにはないサラサラうるおい質感をぜひご体験ください!





くせ毛の原因を知り髪質改善!

日本人の約70%が悩んでいるくせ毛。でも原因や対策がわかれば、上手に付き合っていくことが出来そうですね。あなたにピッタリの改善方法で色々なヘアスタイルを楽しんで下さい!