【保存版】くせ毛の原因って何?その理由から改善方法まで美容師が徹底解説!

こんにちは!くせ毛のスペシャリスト美容師、藤田ファムです。

くせ毛に悩む方必見!その原因と直し方をご紹介します。


自宅で簡単に始められるものからプロフェッショナルな美容室での施術まで幅広い改善法をくせ毛のスペシャリストがご紹介いたします。

そもそも私のくせ毛って何が原因!?くせ毛は大きくわけて4種類

 

生まれつき・先天性のくせ毛

くせ毛の多くは遺伝によるもの。直接的な父母だけでなく隔世遺伝の祖父母なども含まれます。両親がくせ毛の場合は、その子供もくせ毛になりやすいようです。

私も母親がくせ毛です。兄弟でも髪質は少し違いますね!弟が一番強いくせ毛です。

 

年齢など髪質の変化による後天性のくせ毛

40歳前後になると、加齢による頭皮のたるみによって毛穴が楕円形になって髪にくせが現れることもあります。「若いときはそうでもなかったのに…」という方でも、皮脂の分泌量が多くなることや髪の水分量の減少によってくせ毛になることも少なくありません。

 

髪の毛のダメージによるくせ毛

パーマやカラーリングの影響で髪に負荷がかかったり、髪がぬれた状態でのブラッシングなど外的要因でも髪の中の栄養分が少なくなりくせ毛になることも。

髪のバリアでもあるキューティクルが傷つくことでアミノ酸が流れ出てしまい、ダメージによってくせ毛になってしまいます。

 

ホルモンバランスの乱れによるくせ毛

生活習慣の乱れ、妊娠・出産などホルモンバランスの変化が影響して、くせ毛が現れることがあります。

女性ホルモンの変化によって、髪をつくる頭皮細胞の変化が原因と言われています。

くせ毛を改善することは可能なの?

生まれつき・先天性の場合

「くせって直せないんですか?」とよくご相談されますが、先天性のくせ毛は身長や肌の色と一緒で生まれ持ったもの。そのため“自分で直す”ことはできません。

くせを活して素敵に見えるヘアスタイルにしてスタイリングを覚えるのもとてもいいと思います。

まっすぐにするには「ストレートパーマ」や「縮毛矯正」などの方法が一般的です。失敗してしまうと直すことが難しい技術なので任せる美容師さん選びがとても重要になります。



年齢など髪質の変化の場合

年齢などによる髪質の変化でくせ毛が出ている場合は、栄養(水分)をしっかり行き渡らせることが大事です。現在では頭皮用の化粧水や美容液も多く販売されています。

高機能ドライヤーに変えるとくせ毛が収まるのは水分量を保持しながら乾かすことができるからです。

健康的な食事をとる、軽い運動や頭皮マッサージをするなど血流や、リンパの流れを良くする事もとても重要です。


髪の毛のダメージの場合

ダメージによるくせ毛は、カットで傷んだ部分髪を整えるか、丁寧にケアすることが大切。

ダメージによるくせ毛には髪質改善トリートメントや酸熱トリートメントなどのサロン技術が有効です。プロの施術を続けることで改善につながります。

皮膚と違い、髪は一度傷んでしまうと元の状態には戻りません。

まずはいい状態を維持しダメージをさせない努力が重要です。

ホルモンバランスの乱れの場合

ホルモンバランスの乱れによるくせ毛は、ストレスや食生活、睡眠不足、運動不足など生活習慣を見直しましょう。生活習慣を整えることでホルモンバランスが安定して、くせ毛が改善することがあります。

出産後の抜け毛や髪質変化によるくせ毛は多くの場合半年から10ヶ月ほどで元の状態に自然と戻っていきます。

 

くせ毛を改善するために出来ること

バランスの良い食事で体調管理

まずは食生活から見直しましょう。髪は肌と同じたんぱく質でできています。たんぱく質を多く含む、「豆腐や納豆、もやし等の大豆製品」がおすすめ。よく聞くイソフラボンですね!

また、たんぱく質を髪に変える働きを持つのが亜鉛です。牡蠣やレバー、ココア等にも多く含まれているのでバランス良く摂取しましょう。

運動で新陳代謝を高める

頭皮のたるみは筋力低下や血流不全、むくみによるもの。くせ毛や白髪には頭皮の血の巡りが密接に関係しており、適度な運動は薄毛や白髪防止にも効果があると言われています

日常的に体を動かし、血液の循環を良くする事を心がけましょう。普段運動をしていない方も、ヨガやウォーキングは負担なく始められるのでおすすめです。

血液が全身に巡りやすくなり髪も体も健やかに。

ちなみに私はサーフィンで体を動かしています。


頭皮マッサージで血の巡りを良くする

凝り固まった首や頭の筋肉をほぐしてリンパを流し、頭皮を柔らかくする事で髪の毛の状態は必ず改善します。

自分で行う場合は、頭皮をゆっくり引き上げるようにに動かしながらじんわりと指圧するのがポイント。

シャンプーのときに指の腹を使ってやさしくマッサージする習慣を付けましょう。

美容室に行った際に自宅でできるマッサージを教えてもらうのもいいかもしれません。

美容院で縮毛矯正

遺伝など先天性のくせ毛に効果的なのが縮毛矯正です。

現在は美容師さんの技術レベルや薬剤も進化し縮毛矯正の髪へのダメージはとても少なくなっています。

時間とコストがかかってしまったり、定期的にかけなおさないといけないというデメリットはありますが、自分でくせがうまく扱えない方には安心できる選択肢でしょう。

上手な美容師さんを探し、自分の髪質にあった施術をしてもらいましょう!

ストレートアイロンを使ってヘアスタイリング

自宅でくせ毛を抑えるには、ストレートアイロンがおすすめ。ただし、摩擦や熱などで髪にダメージを与えてしまうため使い方には注意が必要。くせが弱めで柔らかい髪の毛なら140℃〜150℃で十分。くせが強い方でも160℃くらいが理想的です。強く引っ張って何回もアイロンを通すことは絶対にやめましょう。

毎日ヘアアイロンを利用する人は縮毛矯正をかけた方がダメージは少なくなります。

ドライヤー前やアイロン後のトリートメントケアも忘れずに!

くせ毛さんにおすすめの魔法のヘアクリーム



KURURIナイトケアクリームはのべ5万人以上のくせ毛さんを担当してきたくせ毛のスペシャリストと500人のくせ毛さんの意見から生まれたヘアクリームです。

“自分らしくくせを楽しむ”がコンセプト

私はくせ毛はとても素敵なその人の個性だと思っています。

伸ばしてもいいし、くるくるに活かしても良い。


扱いづらかったくせ毛が夜寝る前につけるだけで翌朝感動するほどおさまります。

もっとヘアスタイルを楽しめるようになる魔法のヘアクリームです。


商品詳細はこちら


ヘアオイルにはないサラサラうるおい質感をぜひご体験ください!





くせ毛の原因を知り髪質改善!

日本人の約70%が悩んでいるくせ毛。でも原因や対策がわかれば、上手に付き合っていくことが出来そうですね。あなたにピッタリの改善方法で色々なヘアスタイルを楽しんで下さい!