【くせ毛さん向け】失敗しない美容師さん選びのポイント5選


自分のくせをわかってくれる美容師さんに出会えていますか?

「くせ毛が得意な美容師さんを見つけられない」
「美容院に行ってもいつもあまり満足できない」
「新しく美容室を探すのに疲れたので決まったお店を作りたい」

このような疑問にお答えします。

こんにちは!くせ毛のスペシャリスト美容師、藤田ファムです。
年間3000人ほど、のべ5万人以上のくせ毛さんのお悩みを解決してきました。自分自身がくせ毛で悩み、美容師としてたくさんのお客様を担当させていただいている経験から記事を書きました。クセ毛の扱いが本当に上手い美容師さんに出会えるよう、ぜひ参考にしてみてください。

一番重要なのは美容室ではなく「美容師」で探すこと

まずはこれが一番重要です。

SNSで有名な美容室だから。
流行っている美容室だから。
通いやすい距離の美容室だから。

このような理由で選んでいませんか?

悩みがない髪質なら良いと思いますが、あなたがくせ毛に困っているならおそらく理想の美容師にはたどり着けないでしょう。なぜなら美容師さんごとに得意・不得意があり、お店で選ぶとくせ毛が得意な美容師に担当してもらえるとは限らないからです。

・全く同じくせ毛の人は存在しない(骨格、クセ、毛量、髪の太さ)

・季節によってもクセは変化する

・毎日のお手入れによってもうねりや膨らみは変わる

・ヘアスタイルによってもくせの出方が変わる

 など、くせ毛のカットは実はとても繊細で知識と経験が必要ですが、美容学校やサロンでは教えてもらえません。お客様のために研究を重ね、経験を積み、やっと理解できるものなのです。私が以前店長をしていたサロンでは15人ほど美容師がいましたが、くせ毛カットが得意なスタッフは2~3人程度でした。

美容室で選ぶだけではなく、自分のかなえたいヘアスタイルが得意な美容師さんを見つけるという視点で探しましょう! 

SNSではなくブログやYouTubeで美容師を検索する

昨今はSNSの時代です。ではなぜSNSではなく、あえてブログの検索なのか?

答えは

【SNSでの検索】

ポジティブな悩みの解決に向いている(素敵な髪型を探したい)

【ブログ・YouTube検索】

ネガティブな悩みの解決に向いている(髪型をどうにかしたい!)

特にInstagramはお洒落できれいな写真が多いですが、情報があまり多くはないのでお悩み解決にはあまり向いていません。SNSで探すことも一つの方法ですが、くせ毛さんにとって有益な情報が多いのはブログ・YouTube検索でしょう。ブログやYouTubeの動画は、悩み一つ一つを丁寧に取り扱っている事が多いため、くせ毛に特化している美容師さんに出会える可能性がとても高いです!

 SNSで探す場合は、美容師さん自身がくせ毛で、扱い方・スタイリングなどくせ毛について発信されている美容師さんを積極的に探すと良いと思います。

まずは

・【くせ毛 カット 得意 (お住いの地名)】

・【くせ毛 得意 美容師 (お住いの地名)】

・【縮毛矯正 得意 美容師 (お住いの地名)】

などで検索してみてください。


美容師のリアルな口コミやお客様の写真をチェックする

その美容師さんが本当に上手いか下手かはクチコミの数や質で決まります。

なぜなら上手い下手は美容師自身が決める事ではなく、お客様が決める事だからです。感動したお客様の声の数が美容師さんの実力です。

ホットペッパービューティーや、SNSでの口コミを必ずチェックしましょう。いい口コミも悪い口コミもとても参考になります。口コミの中には、自分の髪質や髪型、何に満足したか、満足しなかったのか詳しく書いてある口コミもあります。また、何度も通っている人が何に満足して通っているのかわかるので、自分の髪質やなりたいスタイルにあっていそうな美容師さんを見つけましょう。 

 くせ毛カットが上手い美容師は、くせ毛で悩んでいる人向けに沢山の情報をアップしています。モデル写真を多く紹介している美容師さんもいますが、かわいい女性のヘアスタイルの情報だけで決めてはいけません。before&afterの写真を沢山あげている美容師さんを見つけましょう!どんなお客様が通っているか客層のチェックもできます。

商品開発を行っている美容師を探す

商品開発している美容師はなかなかいませんが、その分センスと経験が豊富。商品開発ができるぐらい活躍していたり、知識も豊富なので、商品から美容師を探すのも一つの方法です。商品開発はある特定の髪質に特化しているものから、幅広い髪質に向けた商品まで多数の商品が開発されています。自分と似た髪質向けの商品を開発している美容師を探してみることをオススメします。

例えば、僕の場合、今はうねりやパサつきに悩むくせ毛向けの商品を開発していますし、以前はぺたっとしてしまうネコっ毛・くせ毛向けの商品を開発していました。ずっとくせ毛に関する商品を研究しているぐらいくせ毛に特化しています。

ここで、僕が開発している商品についても少し説明させてください!

美容師が本気で作った!くせ毛さん向けの洗い流さないトリートメント


KURURIナイトケアクリームはくせ毛さんの意見から生まれた“自分らしくくせを楽しむ”がコンセプトのヘアクリームです。くせは伸ばしてもいいし、くるくるに活かしても良い。扱いづらかったくせ毛が夜寝る前につけるだけで翌朝感動するほどおさまります。もっとヘアスタイルを楽しめるようになるヘアクリームです。

パサつきや広がるくせ毛、うねりが気になる方で、次の美容院の予約までの間、なるべく美容室帰りのおさまりのよいヘアスタイルを目指したい方におすすめの商品です。

くせ毛用ヘアトリートメントKURURI HAIRの詳細を見る

他にも美容師さんが開発した商品は多数ありますので、ぜひ探してみてくださいね。

美容師さんには過去嫌だった経験をはっきり伝えるのも重要!

はじめてお願いする美容師さんには、実際に施術に入る前に、自分が今まで嫌だと思ったスタイルや、悩みをしっかりと美容師さんに伝えましょう。施術後どのぐらいの期間が経過したタイミングで、自分の髪をどのように感じたのか伝えることで、プロとして美容師さんが施術の設計を行います。経験豊富な美容師さんや、あなたと同じ髪質が得意な美容師さんであれば、うまく悩みが伝えられなくても、似たような悩みを多く解決していることもあるので、気にせず伝えてみてください。

この記事で少しでも多くのくせ毛に悩んでいる方々の助けになれば幸いです。
皆様が素敵な美容師さんに出会えますように!


藤田 ファム

美容師としてホットペッパービューティーアワード2018優勝など数多くの雑誌・メディアで賞を獲得。joemibyUnami店長、Unamikichijyoji代表を経て2020年3月に独立後、美容師として活動しながらくせ毛向けの商品開発プロジェクトを開始。