『私は縮毛矯正するべき?』くせ毛スペシャリスト美容師がポイントを徹底解説

こんにちは!くせ毛のスペシャリスト美容師、藤田ファムです。

くせ毛のお悩みは尽きないもの。

私は基本のスタンスとしてくせ毛は素敵な個性なので、活かしてカットしてあげたいという想いで美容師をやっています。

ですがヘアスタイルが決まらず、毎日悩んでいるなら縮毛矯正をかけるのもひとつの選択肢です。

自分のくせは自分が一番気になるもの。

スタイリングがうまくいかないと結果ストレスになってしまいますよね。

 

本日は縮毛矯正のメリットとデメリット。

かけた方がいい人、かけなくてもいい人の考え方、見極め方。 

この2つを中心にお話します。

 

【縮毛矯正のメリットとデメリット】

 

まずは縮毛矯正について簡単にご説明します。

 

縮毛矯正のステップは薬剤によってまず髪のたんぱく質結合を一度切り離します。

髪の歪みをブローやストレートアイロンでまっすぐに整えて再結合し定着させます。

施術をした部分は半永久的にまっすぐが持続します。

 

髪の形状を変えるということです。

 

ストレートヘアにしたいくせ毛さんにとっては魔法のような技術です。

 

メリット

  • かけたところは半永久的にまっすぐなのでくせに悩むことがなくなる
  • 前髪だけ縮毛矯正をかけるなど、部分的にストレートにすることも可能
  • 湿気や雨でもくずれない

 

 

デメリット

  • 根本のくせが生えてきたらかけ直さないと変な髪型になる
  • 難しい技術なので美容師によっては失敗する
  • キープするのにそれなりにコストと時間がかかる(施術時間:2時間〜3時間)

 

ストレートヘアをキープしたい生まれつきのくせ毛さんにおすすめのメニューです。

美容室によってネーミングは様々で、地毛風ストレートやプレミアムストレートなど○○ストレートという名前のメニューのほとんどが縮毛矯正です。

(縮毛矯正という名前の印象がよくないのでサロンによって表現を変えることが多い)

お肌に例えると美容外科手術的にしわをなくすようなイメージです。

費用はだいたい10000円〜20000円程度。

ここからは縮毛矯正をかけた方がいい人、かけなくてもいい人について説明していきます。

あくまで私の考えなので100%信用せず、ご自身の髪の状態と照らし合わせて参考にしてください。

くせ毛のスペシャリスト美容師として様々な髪質の方のヘアスタイルを担当してきた経験からお話させていただきます。

 

【縮毛矯正をしたほうがいい人】

判断基準は色々ありますが、まずいちばん大事なことはご自身の”気持ち”です。

ストレートヘアにしたいのかどうか?が一番大事な判断基準です。

ウェーブヘアを活かしてみたい、自然な動きのあるヘアスタイルにしたいならカットが上手な美容師さんにカットをしてもらえれば解決します。

縮毛矯正はいらないでしょう。

 

スタンス的に縮毛矯正をしたほうがいい人

・朝起きてスタイリングに時間をかけたくない

・うねりやチリつきがとにかく気になる(毎日ストレートアイロンをしている)

・サラサラな髪質に憧れる

 

髪質的に縮毛矯正をしたほうがいい人

・細かいジリジリ、チリチリしたくせ毛

・傷んでるように見えて広がってしまうゴワゴワしたくせ毛

・縮毛

このような髪質やスタンスの方には縮毛矯正がおすすめです。

活かすのが難しく、縮毛矯正をかけたほうが髪の扱いが楽になりヘアスタイルを楽しめると思います。

また毎日高温でストレートアイロンをするより縮毛矯正を一回かけてしまったほうが髪へのダメージはありません。

くせが気になるなら美容師さんに相談してみましょう!

 

【縮毛矯正をしなくてもいい人】

逆に縮毛矯正をしなくてもいい人、くせ毛を活かせる人はどんな人でしょうか。

私の髪はくせを活かせるの?

自分の髪がどんな髪質かわからない方も多いかと思います。


活かしやすい髪質は以下のとおりです。


・くせが大きく波状

・色んな方向に動いてはねる

・髪を濡らすとウェーブになる

・うねりはあるがツヤがある

くせが大きく波状

ウェーブがくっきりでる髪質はカットでくせが活かしやすい髪質です。

くせ毛を得意とする美容師さんにカットをしてもらいましょう。

一般的な美容師はくせ毛を抑えるために重ための髪型を提案されがちですが、くせが大きく波状の髪質の方には合わない方法です。

くせは落ち着かず、大きく膨らんでしまいます。

丁寧にボリュームを調整してもらい動きがきれいに見えるカットをしてもらいましょう。

いちばん大事なことは自分に合った適切なスタイリング方法を覚えること。

練習すれば素敵なくせを楽しめるようになりますよ!

色んな方向に動いてはねる

毛先にくせが出やすくはねやすい方もカットで活かしやすい髪質です。

髪が長いとくせがでやすいので、

あまりくせを出したくなければボブやショートヘアなど短めの髪型がおすすめです。

逆にセミロング以上の長い髪ではウェーブヘアを楽しめる可能性が高いです。

また前髪だけくせが強い方も多いので気になる場合は部分的に縮毛矯正をかけることもありです。

髪を濡らすとウェーブになる

専門的には波状毛は濡れているときれいにウェーブがでるが、乾くと広がります。

皆さんも経験したことはありませんか?

”濡れているときは悪くないんだけどな”

と思う方は活かせる可能性が高いです。

くせを活かすとは、水分を保ちながらしながらスタイリングでキープすることです。

オイルやクリームで水分にふたをして、きれいにウェーブヘアを整えます。

 

この記事で少しでも多くのくせ毛に悩んでいる方々の助けになれば幸いです。

 

皆様が素敵な美容師さんに出会えますように!

くせ毛さんにおすすめの魔法のヘアクリーム

 

 

KURURIナイトケアクリームはのべ5万人以上のくせ毛さんを担当してきたくせ毛のスペシャリストと500人のくせ毛さんの意見から生まれたヘアクリームです。

“自分らしくくせを楽しむ”がコンセプト

私はくせ毛はとても素敵なその人の個性だと思っています。

伸ばしてもいいし、くるくるに活かしても良い。

 

扱いづらかったくせ毛が夜寝る前につけるだけで翌朝感動するほどおさまります。

もっとヘアスタイルを楽しめるようになる魔法のヘアクリームです。

 

商品詳細はこちら

 

ヘアオイルにはないサラサラうるおい質感をぜひご体験ください!