【くせ毛さんにおすすめ】美容師が選ぶ「最強」ストレートアイロン4選

こんにちは!
くせ毛のスペシャリスト美容師、藤田ファムです。


輝くようなサラサラ髪は、くせ毛の女性にとってやはり憧れ。梅雨や湿気の時期はスタイリングが大変でめんどくさいですよね。

 本日はくせ毛さんの必須アイテム、ストレートアイロンの選び方やセットを長持ちさせる方法、美容師目線でおすすめの優秀な商品をランキング形式でご紹介します。初心者でも使いやすい形や、前髪などの部分使いにぴったりのもの、髪が傷みにくい商品なども紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

くせ毛さんが押さえておくべきストレートアイロンを選ぶポイント

ストレートアイロンを使う理由は様々ですが、くせ毛さんにとっては”くせを伸ばしやすいこと”が大前提。ストレートアイロンの購入を検討する際に、絶対に押さえておきたいポイントをお教えします。

最低でも160℃の高温に設定できるもの

ドライヤーのブローと同じように、髪は熱を加えてからしっかり冷ますことでくせを付けます。うねりをまっすぐに伸ばすには、最初に加える「熱」が重要。160℃以上に調整できるアイロンを選びましょう。すこしうねる程度の髪には160℃の設定がオススメです。くせの強さによってはより熱が必要な場合もありますが、設定温度が高すぎると髪にダメージを与えてしまうため、使う際は180℃程度までに抑えてくださいね。

ツヤが出るプレートが使われているもの

くせ毛の悩みとして多いのがボサボサ、パサついて見える点です。最近では高温でストレートにするついでに、ツヤも出せる魔法のようなアイロンも発売されています。その分お値段は張りますが試す価値あり。特にオススメなのは髪の水分を飛ばしすぎないシルクプレートや、チタンかセラミックのプレートでつくられているアイロンです。テフロンは摩擦抵抗が大きいのでおすすめしません。

くせ毛をキレイに伸ばすストレートアイロンの使い方

髪にダメージを与えずにくせ毛をしっかりキレイに伸ばすにはアイロンの使い方が重要です。キレイに見せるには急がば回れ!髪を丁寧に扱ってあげましょう。

絶対NG!濡れたままの髪にストレートアイロンはあてない

朝、スタイリングの時間がない!と思って髪を濡らしたままアイロンをあてていませんか?湿った髪、濡れた髪のままじゅーっとアイロンをあてたほうがまっすぐ伸びると思いきや、髪の水分を飛ばし、キューティクルが傷ついて髪には大ダメージを与えています。必ず、ドライヤーでしっかり髪を乾かしてから使いましょう。ヘアオイルやスタイリング剤を付けるのもNGです。何も付けていない乾いた状態でヘアアイロンを使ってくださいね。

高温で根元から「やさしくゆっくり」1回通す

コツはくせの出どころである「根元」からゆっくり熱を加えること。実は低温で同じところを何度も伸ばすより、高温で1回ゆっくりとアイロンを通す方が髪にダメージを与えません。伸ばす際は力を入れずに優しく通しましょう。ギュッと力を入れて髪をつぶしたまま引っ張ると摩擦によるダメージに繋がります。力を加えず、根元から毛先に向かって3~5秒程度かけ、ゆっくりすーっと通すとツヤ感が変わるのでぜひ試してみてください!

部分的にヘアアイロンを変える

金銭的に負担はかかりますが、とことんこだわる方には、用途に合わせてヘアアイロンを使い分けるのもおすすめです。長い髪には大きめのもの、短い髪の内側や前髪のくせを伸ばしたい場合は、小さめのヘアアイロンを使うなど、用途に合ったアイロンを選んでみてください。特に前髪のくせを伸ばす際は、当てる方向を間違えておでこをやけどした、変な方向に向いた…なんてこともありますよね。小さめのアイロンを使うと短い髪もまっすぐにしやすいのでオススメです。

また、カールをつけたい場合は一度ストレートにしてから、コテでカールを作ると失敗しにくいです。

これだけで変わる!朝のセットを長持ちさせるコツ

朝せっかくセットしたのに夕方には崩れてきた…という経験はありませんか?崩れる原因は空気中の水分。乾いた状態の髪が湿気を吸って膨らむことでうねったり広がります。セットを長持ちさせるには「髪内部の保湿」が重要です。ヘアアイロンでストレートに伸ばした後にしっかりと保湿をしてあげましょう。

ヘアクリームとヘアオイルを混ぜて保湿+ツヤ感がおすすめ

普段ヘアオイルを使う方が多いですが、髪内部の保湿なら断然「ヘアクリーム」。朝のスタイリング時には両方を混ぜて塗布するか、ヘアクリームを付けた後にオイルで髪表面に蓋をすることで”持ち”が全然違います。

くせ毛さん向けに開発したKURURIナイトケアクリームは、朝使ってもべたつかないサラっとしたクリームで保湿時間にこだわったヘアクリームです。お持ちのオイルに2~3プッシュ混ぜて使ってみてください!

くせ毛用ヘアトリートメントKURURI HAIRの詳細を見る

 

くせ毛のプロがおすすめする優秀ストレートアイロン4選

たくさんのストレートアイロンを使ってきた美容師がおすすめする、くせ毛の髪におすすめのストレートアイロンです。

【4位】スリー バイ ラディアント

■おすすめポイント
徹底的にこだわったシルクプレートで水分を残しながら柔らかいストレートにすることができる。美容師さんには有名すぎるほどのアイロンメーカー、ラディアントのシルクプレートを使用した高級ミニアイロン。

メリット
・コンパクトで高性能プレート
・顔周りに最適
・持ち歩けるケース付き

デメリット
・持ち歩きできるがコードレスではない
・髪が多い、長い人には不向き

【3位】ホリスティックキュア マグネットヘアプロストレートアイロン

■おすすめポイント
小さくて軽い。操作性が高く、使いやすい。熱がしっかり伝わりハネや動きをつけるのに最適。サラサラ質感でツヤがでる。

メリット
・ストレートにしながらカールもつけやすい
・コンパクトで前髪、顔周りに最適
・あとがつきづらい(カクっとなりにくい)

デメリット
・温度上昇がやや遅い
・コンパクトなので髪が多い方、長い方にとっては時間がかかる

【2位】 Refa ビューテックストレートアイロン

■おすすめポイント
軽くて使いやすい形状!水蒸気爆発が起きないカーボンレイヤープレートによりダメージが少ない。日常使いに最適、オールマイティな操作性。どんな髪型でも使える。高級感のあるデザイン。

メリット
・あとがつきづらい(カクっとなりにくい)
・細い形状なのでカールがつけやすい
・ダメージしづらく、柔らかい仕上がり

デメリット
・熱がしっかり伝わるプレートじゃないのでくせが本当に強い方には不向き
・たまにアイロン溝に毛がひっかかるので痛いときがある
・プレートのかみ合わせ部分がj徐々に緩むのでメンテナンスは必要

【1位】 絹女ストレートアイロン


■おすすめポイント
くせ毛さんの髪に最適です!市販品の中でも、美容師ではなく一般の方が自宅で使うことをとても考えられているなと思います。徹底的にこだわったシルクプレートで水分を残しながらストレートにすることができる。すべらすだけでとにかくツヤがでます。

メリット
・髪をつぶさないようにクッション性があるプレート
・水分が保持できるので傷みにくい(高温でも水が蒸発しない)
・素人でも簡単にツヤが出る

デメリット
・チタンプレートの方が操作はスムーズ
・サイズが大きいのでショートヘアには不向き 

 

くせ毛さんにとってストレートアイロンは必須品です。
世の中にはたくさんのメーカー、ブランドがあり選ぶことも一苦労ですよね。ご自分の髪質や髪型に合うストレートアイロンが見つかることを願っています。

この記事で少しでも多くのくせ毛に悩んでいる方々の助けになれば幸いです。

藤田 ファム

美容師としてホットペッパービューティーアワード2018優勝など数多くの雑誌・メディアで賞を獲得。joemibyUnami店長、Unamikichijyoji代表を経て2020年3月に独立後、美容師として活動しながらくせ毛向けの商品開発プロジェクトを開始。